香港に強烈な台風「ハト」が襲ってきました。実は、香港人は台風がうれしい!!!

f:id:romiehk:20170823192529j:plain

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。

 

知ってました?香港への台風接近は、実は、香港の人にとっては日常茶飯事なことなんですよ。そして、台風が近づいてくると喜ぶ香港人がとても多いんです!

台風が近づいてきてうれしいのはなぜ?

 台風警報がシグナル8以上になると「会社が休み」「学校が休み」になるんです。

だから、台風が近づいてきて、それが大きめの台風であるなら「Well Come!」なのです。

 

でも…2017年8月の台風「ハト」はすごかった。

 2017年8月23日 現地時間午前9時10分に香港天文台は、

現地時間午前9時10分(日本時間同10時10分)に「シグナル10」を発令。

この最高レベルの警報が出されたのは、2012年7月の台風襲来時以来で約5年ぶりのこと。

 

普段は穏やかな海の風景を見ながら暮らしている友人の窓から見える風景は...

今にもマンションに襲い掛かってくるぐらいの近距離で大波が押し寄せていました。

 

恐ろしい...。 

f:id:romiehk:20170823143841j:plain

※当日、まさにその時に送られてきた画像です。

 

我が家も普段は生活を謳歌している

ちょっと不便だけど住み心地のいい山の上。

でも、台風の時はさえぎるものが何もなく、

台風の脅威を建物ごと感じていました。凄かった...

 

窓の隙間から勢いよく雨が入り込んできて…

直撃になってしまった、リビングルーム、娘の部屋、息子の部屋、

マスタールームの窓際は大変なことになってしまいました。

 

朝から大きめのビーチタオル(下の青いのがそう)やシーツで窓付近をカバーし、

旦那さんと被害が広がらないように必死でした(苦笑)

f:id:romiehk:20170823143447j:plain

 窓の外の風の吹き荒れる様子はただ事ではなかったけれど

窓の隙間から、とどまることなく入ってくる雨には泣きそうでした。

何度も何度もタオルを交換しては絞り...というのを3時間ぐらいしてました。

 

ところ香港の台風の時期って?

6月から10月の間に数回やってきます。近くを通っていくことはよくあります。直撃はそんなにありませんが、台風警報「シグナル」が8以上になるとショッピングモール、スーパー、ありとあらゆるところが閉まります。

台風警報の「シグナル」って?

シグナル1の段階では、台風が接近中という意味なので風が少し強くなった程度にしか感じません。大雨や大風の被害はまだ現れません。その後、台風の接近に伴って、シグナル3にグレードアップします。

シグナル4~7までは何故かなくて、シグナル3の次はシグナル8になります。

シグナル8にまでなると雨風もひどくなり、公共の交通機関もほぼ運休になります。会社、学校、店が閉まります。シグナル8になる前にはすでに知らされていて、皆安全な場所へ移動しなければいけません。ほとんどの場合は、自宅、ホテルへ戻るということ。

 

シグナル1・・800km圏内に台風接近中 
シグナル3・・台風がさらに接近、風速41~62km/1時間*瞬間最大風速110km/1時間 
シグナル8・・台風の暴風域が接近、風速63~117km/1時間*瞬間最大風速180km/1時間以上
シグナル9・・台風の影響は更に大きくなる
シグナル10・・暴風域内

 

 香港人は台風情報に関しては非常に敏感で気象庁の台風状況を必ずチェックしています。台風が近づいてきていると感じたら、観光で香港を訪れる人も常に気を付けてくださいね。

 

台風が来たら…の注意事項

 ・シグナル8以上になったら、速やかに家、ホテルに戻りましょう。

風が強くなってくると危険物が上から落ちてくることもあります。

・シグナル8以上になると分かったら、お店も交通網もストップするので食品のストックはあった方がいいでしょう。香港人は台風が近づいてくると、そんなに買わなくても大丈夫と思うのに大量に買い物しています。

・海・河に近づかない。

 

こんな悲しい台風の歴史も...

香港を直撃した最強の台風は1962年の台風16号(ワンダ、Wanda)で、風速約79メートルを記録しました。この時130人が死亡し、住宅数千棟が破壊され、7万2000人をも人が家を失うという大きな被害を受けました。

 これ以来、香港は超高層ビルも風を受け流せる構造にしたり、広範な防災手順を定めたりするなどの台風対策を推進した結果、現在は、台風による死者はめったに出なくなりました。

 今回の強烈な台風「ハト」が残した爪痕

今の段階で報道されているのは84人が負傷し、工事現場の被害、床下浸水、地下駐車場の浸水、700本以上の木が倒れている、工事中だったクレーン車が倒れ近隣の住宅を破壊した等のニュースが流れています。

個人的にも久しぶりに脅威を感じた台風でした。

新たな情報が入ったら、また、お知らせします。

 

では...

 

 

 

f:id:romiehk:20170816160951j:plain 

モモも今日は夕方まで散歩に行けませんでした。

現在、台風シグナル1.

もう、大丈夫だね!