【シンプルライフ・断捨離】ドレッシングはもう買わない!自分で作ったドレッシングが健康にも、家計にもいい!

f:id:romiehk:20170918144627j:plain

 サラダドレッシングはもう買わない!

新鮮なサラダって本当に美味しいですね!
我が家の食卓にもサラダは頻繁に出てくるメニューのひとつ!


でも、我が家はサラダにかけるドレッシングは長い間購入していません。

ドレッシングとして何かをかけたりする時には、
塩、オリーブオイル、レモン、チーズ、ゴマ、酢、胡椒など
その時によって、混ぜ合わせたのもをかけていただきます。

つまりハンドメイドです。

我が家の子供たちは、サラダの上になにもかけずに
そのまま野菜をボリボリと食べていることも多く

よく¨何もかけなくていいの?¨と友達に言われるそうですが
その方が野菜の味がよく分かって美味しいのだそう!

かれこれ、我が家から一般的な市販のサラダドレッシングがなくなったのは
3年以上前のこと。

わたしの母に癌が見つかったことが大きな原因です。
そして、旦那の父と弟にも…

それまでも、わたし自身が幼少の時から病弱ということもあり(今は健康!!!)
食事や健康には気をつかっている方でしたが
やはり家族の病気で家族の食事を再度見直すきっかけになりました。

そのうちのひとつがこのサラダドレッシング。

 

健康のために...


一般的な市販のサラダドレッシング
実は、多くの食品添加物が使用されています。

特に油分や脂肪分がカットされたノンオイルドレッシングは、
カロリーが低く、ヘルシーな食品として人気がありますが
油の代わりに果糖ブドウ糖液糖が使われています。

この果糖ブドウ糖液糖は
欧米では、肥満、高血圧、糖尿病などの原因とわかり問題視されているものです。

また、精製塩分も使われていてこれもまた、実は、問題ありです…

完全に体に悪いと言われているものを排除したり
神経質になりすぎるのもあまり良くないと思いますが

自分の出来る範囲で
体に取り入れる食品も選んでます。

 

出費が意外にかさむサラダドレッシング!

あと、サラダドレッシングって好きな方には
購入頻度も高いものだと思いものだと思います。私もサラダが好きなので気がついたらすぐになくなっていますが、無くなるたびに購入していると意外に出費がかさむものです。原材料にこだわりがあれば結構な値段もします。

 

それならばと、ネットでドレッシングの作り方を調べてみたら、いろいろ出てくるではありませんか!ドレッシングは、混ぜればいいだけだから簡単だし、節約にもなりますね。

f:id:romiehk:20170918151157j:plain

ドレッシングがなくてもトッピングに○○を添えて食べる

ドレッシングがなくても、フルーツ、チーズ、ベーコンなどを小さめにカットしたもの、木の実(お気に入りは、松の実)などをトッピングしていただいても美味しく食べれますよ!

 

ちなみに我が家は、リンゴやオレンジ、キューイがフルーツでは出番が多いです。旦那はナッツ類をトッピングすると無言で食べます。10代の子供たちにはカリカリに焼いたベーコンをカットしたものが喜ばれます!

あ、もちろん、こういう食べ方の時にはドレッシングはかけませんよ。

 

最後に

サラダドレッシングを断捨離した目的は「健康を意識」してからのスタートでしたが、意外にも簡単に作れてしまうし、新鮮だし、美味しいし、節約になるし...で

我が家にはいいとこずくし。

ということで、残っていたサラダドレッシングを使い切った後から、市販のサラダドレッシングは、我が家からは断捨離しました。(もったいなくてすぐには捨てれなかったんです。笑)

面倒臭そうと思って迷っておられたら、一度試しに作ってみて下さい。

本当に簡単に美味しいドレッシングが出来ますよ!

 

では...