人生の中で本当に大切なものの為に15のやめること...

f:id:romiehk:20170928220521j:plain

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。

 

 忙しい毎日の中で大事にしたいことってたくさんありますよね。家族、子どもたち、友達、ことば、愛、そして、自分にとって大事なもの...も。

ついつい、忙しさの中で見失ってしまいがちだけど、そんな時は、あれもしなきゃ、これもしなきゃと思うよりも、「やめるべきこと」に目を留める方が、大事なものが見えてくる時もあります。

 

例えば、いつも「優しくしなきゃ。」と思い続けているよりも、「嫌味っぽく振る舞ったり、不機嫌な態度をとらないでおこう」と...逆に考えることで見えてくるものもあるんですね。

 

今回は、今すぐやめるべき「15の習慣」を紹介します!

 今すぐやめるべき「15の習慣」 

海外のライターSilvia Mordiniさんが、約5年前にまとめた記事、今すぐやめるべき「15の習慣」を紹介します。彼女は、日々の行動を見直すには「やるべきこと」よりも「やめるべきこと」を考えたほうが効果的とのこと。そうすれば、大切なことがみえてくるというのです。

www.mindbodygreen.com

やめるべきことリスト

01. 嫌味っぽく振る舞ったり、不機嫌な態度をとる。

02. 勝手に物事を決めつける

03. 他人と自身を比較する。

04. 他人を軽蔑する。 

05. 誰かに恨みを持つ。

06. 自分勝手な行動をとる。

07. 感謝の気持ちを忘れる。

08. 投げやりな人生を送る。

09. 何に対してもユーモアがない。

10. 最悪な状況を心配する。

11. ズルい考え方をする。

12. 何に対しても興味を失う

13. “聞く耳を持たない人”になる。

14. 困難な状況に対して、“お手上げ状態”になる。

15. すべてを知っているかのように振る舞ったり、うぬぼれたりする。 

 

やるべきことリスト

 01. 他人には、優しく、親切に接する。

02.心を開いて何事も受け入れる。

03.他人の成し遂げたことを素直に認め、祝福する。

04.何に対してもリスペクトの精神を持つ。

05.他人に対して寛容でいる。

06.他人に対して思いやりを持つ。人生は独りきりで遊ぶゲームではないのだから。

07.今の自分の状況に満足する。何でもない日常の幸せを噛みしめる。

08.自分の考え、感情、行動に対して責任を持つ。

09.いつでも遊び心を失わず、たくさん笑う。

10.前だけを向き、いつもベストをイメージする。

11.すべてのもの、特に時間や愛、お金に対して寛大になる。

12.好奇心、創造性を忘れない。

13.人の話にしっかりと耳を傾ける。  

14.変化を受け入れ、新しい視点を取り入れる。  

15.常に謙虚な姿勢で、自分の知識を増やすことを忘れない。

 

最後に...

f:id:romiehk:20170821151846j:plain

いつも「あれをしなきゃ」「これもしなきゃ」と思いがちだけど、「しない」という風に考えることがとても新鮮に感じました。

前者は、自分にいろいろなことを課してるような気がするんだけど、「しない」ということは軽くなるようなイメージでした。皆さんはいかがでしたでしょうか?

 

ライターのSilvia Mordiniさんは他にTo-Be-List なりたいリスト」もおススメしています。「To-Do-Listよりもこっちの方がいいわよね~!」なんて言っています。

 

人生の中で自分にとって大事なものが見えてきたなら、次は、なりたい自分をイメージしてリストを作るのもいいですね。

 

いつも昨日よりも今日、今日よりも明日。

自分のなりたい自分になれるよう、皆さんも今日も一歩前進できますように!

わたしも頑張ろう!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ろみい

twitter.com