【我が家の愛用品】肌に優しいアレッポ石鹸は敏感肌の家族にもおすすめ!!!

f:id:romiehk:20171109132659j:plain

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。

長年使っていたアレッポの石鹸。しばらく使っていなかったのですが、8月の日本帰省時に買っておいたものをまた、香港に戻ってきてから使い始めていました。

空気が乾燥し始めて、いつもなら肌の乾燥を感じるようになる今の季節ですが、アレッポの石鹸は洗った後もすごくいい!

アレッポの石鹸

f:id:romiehk:20171109121516j:plain

いくつか違うメーカーのものを使用しましたが、上のものは以前使っていた「クロスロードトレーディング社のモノ」。現在使用しているのは、「アレッポからの贈り物」です。

アレッポ石鹸の成分

原材料・成分は、基本石鹸素地のみです(これ、大事!)。

合成界面活性剤・石油由来原料不使用(これ、こだわります!)。
化学合成の防腐剤・酸化防止剤・金属封鎖剤・色素・人工香料無添加。香料が入っていないので、素材そのものの匂いが気になる人もいますが、わたしは気になりません。

・クロスロードトレーディング社のモノ

原材料・成分  ローレル「月桂樹」オイルとオリーブオイル

オリーブとローレルの石鹸(ノーマル)2個セット[並行輸入品]

オリーブオイルはオレイン酸を含み、ひとの肌の脂肪酸とよく似た組成をしています。そのため、汚れを落としながらも脂肪酸を補うという役目をしてくれます。だから、洗顔後にも潤いを与えてくれるんですね!

アレッポからの贈り物 

 原材料・成分 オリーブオイル 

【2個セット】アレッポからの贈り物

 使い心地

再度、9月中旬から使い始めていますが、

低刺激で、体の皮脂を取り過ぎず、しっとりとした洗い心地。洗った後も肌が突っ張らずしっとりとしています。

夫には、最近、「体だけでなくシャンプーとしてもどう?」とすすめています。実は、本人はあまり気がついていませんが、少し髪が少なくなってきています...そういう意味でも不純な物質や科学的なものを出来るだけ取り除いてほしいなと思うのです。

本人もアレッポ石鹸の使用心地のよさから、最近、ネットで石鹸のよさを再確認し、「今あるシャンプーやコンディショナーのストックがなくなったら移行してもいいかな...。」と言い始めました。Yes!!!

気をつけてること

アレッポ石鹸は溶けやすいので、

使用後は濡れない場所に移動させ石鹸受けに置いてます。

最近は、こんな石鹸ホルダーが欲しいなと狙っています。

石鹸付き★TV紹介!『 DULTON マグネット式 ソープホルダー 』 ダルトン せっけん台 石鹸置き ソープホルダー 石鹸台 石けん台 ソープフォルダ 石鹸ホルダー CH12-H463 DULTON Magnetic soap holder soap

 

実は、主にボディと洗顔用の石鹸として使っているアレッポ石鹸ですが、ヘアーには仕上がり感から、オーガニックシャンプー&コンディショナーを普段使っています。

しかし、1週間に1回ほどは石鹸でヘアーも洗います。そのままだと髪の毛がきしむという方もトリートメントとして仕上げに椿オイルでパックするといい感じにしっとりしますよ。 

アレッポ石鹸の原産国について

  現在、多くのアレッポ石鹸はトルコで生産されています。アレッポ(シリア)での生産は難しい状況になってしまったところが多いようです。

報道にある通り、石鹸製造地で石鹸工場がたくさん点在していたアレッポが攻撃により破壊されました。病院や学校も攻撃され、その結果たくさんの子供たちをはじめ多くの犠牲者を出し、多くの難民が国外に避難する事態となりました。
クロスロードトレーディングが輸入している石鹸工場も破壊され、アレッポの石鹸職人達はトルコに逃れ難民となりました。
トルコに避難した当初は希望もなく、再び石鹸を作るなどと考えることもできないほど落胆していました。クロスロードトレーディングは、アレッポの伝統的な石鹸を作り続けてほしいことを伝えました。
 言葉も通じないトルコのガジアンテプで、様々な問題を乗り越え工場設立に至りました。 幸運だったのは、アレッポでは困難だった原料のオリーブオイル、ローレルオイルの確保できたことでした。それに加え、気候がアレッポとそれ程違わず(アレッポから120km程に位置)。品質管理においてとても重要でした。
職人達は、トルコで避難生活を送る難民を雇い、生活の支えになることに誇りを持って石鹸を作り続けています。

多くの日本の皆さんは、このような難民の支援になるという思いでこの石鹸を購入されています。この石鹸の利益は市民を苦しめる紛争の資金になっていません。

難民への温かい支援の声をたくさん頂いておりとても感謝致します。
一日でも早く人々が平和に暮らせる日が訪れるよう心より願っております。

                         By クロスドトレーディング社

 

 アレッポ石鹼は、一時はシリアの内戦で手に入らなくなるという話もありました。しかし、再度、別の場所でですけれど生産が出来るようになって、石鹸職人の方も逃れた先で誇りを持って働くことが出来...そして、このように購入できて嬉しいです。

商品を通して、平和を考えさせられる。

これも貴重な経験ですね。

最後に

 実は、敏感肌で出来るだけシンプルなケアを心がけているわたしです。食器用洗剤にも使われている界面活性剤は、すぐに肌が荒れてしまうのですが、これが実は危険なものでもあるんです。しかし、日常生活のいろいろな場面で使われていて完全に取り除くのは難しいかもしれません。

なら、出来るところからということで、シャンプーやボディシャンプーを我が家からは排除していく動きが少し前から出ているのです。

私自身は夫に長い間言ってきたのですが界面活性剤の危険性に関しては聴く耳持たずでした。しかし、近年、歳と共に自分の体に変化を感じるようになって、わたしの言っていることに聞く耳を持つようになってきました。多くの方の肌荒れやアレルギーの原因は、この界面活性剤からもあるとも言われています。

ということでの、このアレッポ石鹸ですがわたしにとっての愛用品が『我が家の愛用品』になりつつあるのは、ありがたいことです。

 

では... 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ろみい

twitter.com

 

 ※こちらの商品もとてもいいと評判ですよ。

アレッポの石鹸 ノーマル (オリーブ石鹸)

 

『アレッポの石鹸 エキストラ40 』正規品 税別5000円以上で送料無料(一部地域を除く)