【香港】意外と寒い~っ。香港の冬とクリスマス!!!

f:id:romiehk:20171218230928j:plain

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。

日本も冷え込みが厳しくなっているようですが、ここ香港も寒いです。

朝の出勤時間には、ロングコートやダウンジェケットを着て、マフラーをしている人をたくさん見かけます。そして、手にはカイロを握っている人もたくさん。

 

香港って、暑いというイメージが強いですが、冬は意外と寒いのです。

というのも室内に暖房の機能を持ったところが...ほとんどありません。
寒さに弱い人は、小さめの電気ストーブやオイルヒーターを冬の間つけていますが、

1年のうちに本当に寒くなる時期は、そんなにないため、

家に暖房を置いていないところも多いです。

 

我が家は、今、ヒーターをつけています。これがあると本当に助かります。

今朝は、我が家のエリアは10度まで下がりました。(市内は12度と天気予報)

 

「何が寒いの?」

と、つぶやいた方...いたでしょ(´艸`*)

 

南国の気候に慣れたこの身には、この気温でもものすごく寒く感じるのです。

香港に住んでいる人は「寒い。寒い。」と言ってますが、

やはり日本から来た人は、「意外に寒いけど...日本と比べたら過ごしやすい~。」と言ってました。

 

さて、今週はクリスマスを迎えますね。

香港の子供たちは、クリスマスホリデーに入っています。

そして、クリスマスイブの翌日と翌々日は祝日なので...

来週は会社も休みで4連休。うれしい(´艸`*)。

今から、何をしようか楽しみです。

 

で、すでに街中がクリスマスムードでいっぱいです。

www.romiehk.com

 

先日、尖沙咀(チムサーチョイ)ハーバーシティの前を通ったら、

こんなデコレーションがされていました。眩いほどでした。

https://www.instagram.com/p/BcZnjGYDmet/

#hongkong #tsimshatsui #香港 #尖沙咀 ***

 

 尖沙咀東(チムサーチョイ・イースト)も毎年恒例の

クリスマスイルミネーションが飾られていました。

https://www.instagram.com/p/Bce316kD4DR/

#hongkong #tsimshatsui #香港 #尖沙咀

 

香港には、街中に教会があって、クリスチャンも多いのですが

クリスマス・イブの日には、あちこちでキャロリングをしている方々に出会うでしょう。それも香港のクリスマスの楽しみのひとつになるかもしれませんね。

また、おごそかに教会に行かれるのもいいかもしれませんね。

 

さ、わたしもそろそろ家族のクリスマスプレゼントも用意しなきゃ。

 

では...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

ろみい

twitter.com